Archive for July, 2010

変化の問題

Jul 12 2010 Published by under 日本語

自分自身を変えるのはちょっと大変だね。
以前自分の髪の毛を切ったことがあるんでしょう。
それと同じでさ。

でも、うまく切りたければ、鏡や鋏や髪型の参考が必要。
鏡で自分の髪を見て、参考を思いつつ鋏で髪を切る。
そんで、この場合は鏡が過去、髪型の参考が尊敬する人達と君の理想。
髪はもちろん君だ。

でもね、鋏は何だと思う? 何かを切るための道具だろう。
それでね、精神的に言うと、自分と世界のすべてを一つ一つに個別なモノに変化するのは何でしょか。
思考だろう。で、するのは自分自身だよな。
そう、自分を変えようとするのは、過去の君を見て、尊敬する人達と理想を参考にして、その思考を鋏にして、自分を切ることだ。

でもね、そのあとが最も重大なところだ。
切っただけで本当に何も変わっちゃいね。
無理矢理に切った欠片を別のものに変えようとしたら、ただの欠片にしか過ぎん。
本当の変化、本当の進化はね、中から展開するのだ。

鏡に見ないで、鋏を掴まないで、参考を使わないで、伸ばすだけでいいんだよ。

No responses yet